お問い合わせの窓口のご案内です。

まいにち保育

雨の日の過ごし方 ~幼児さん向け~保育のアイデア

2018/ 06/ 05

前回は乳児さん向けの室内遊びをご紹介しました。
今回は幼児さん向けをお届けします!

<幼児さん向け>

◆ハンカチ落とし◆
みんなで輪になって鬼が一人の子の手にハンカチを落とすゲーム。
小さい頃に遊んだ経験がある方も多いかと思います。
いつ自分のところにハンカチが落ちてくるのかドキドキですよね。
集中力と瞬発力が鍛えられる遊びです。

◆ペットボトルボウリング◆
夏場だと色水遊びでも楽しめますが、色水を入れたペットボトルをボウリングのピンに見立てることができます。
順番にボールを転がしてピンを目掛けて倒しボウリング遊びを楽しめます。
ちなみに、水はたくさん入れすぎると子どもの力だと中々倒れないので、半分以下くらいにしましょう。
色水じゃなくても色紙を丸めて入れてもOKです!

◆ダンボールあそび◆
-秘密基地づり-
“秘密基地”と聞くととてもワクワクしますよね!
子どもはちょっと狭い場所が大好き!
オリジナリティ溢れる自分だけの空間が居心地のいい場所になるようです。
お家やお城、お店屋さんなどに見立て、ごっこ遊びに発展していきます。

-ダンボール迷路-
これは先生方で協力しながらになりますがダンボールをつなげて迷路をつくります。
くぐったりしゃがんだり、子どもだけでなく大人も楽しめます♪
巨大ダンボール迷路ともなればイベントでも活用できますね。


◆番外編◆
体ではなく耳をよく働かせる遊びについて。

雨の音を聴いてみよう。
雨ってどんな音かな?
「ポツポツ」「パラパラ」「ザーザー」など
子どもたちに聴いてみましょう。
子ども一人ひとりの表現があって面白いです。


幼児さんは体も成長しダイナミックな動きが多くなっていきます。
また、お友だち同士の関わりも増えルールのある遊びも覚える頃ですね。
「こうやってみようよ」と子どもたちのアイデアが遊びに繋がり発展していく面白さがあります。

以上、乳児さん・幼児さん向けの室内遊びをお届けいたしました!
戸外・室内に限らず、どんな遊びでも保育士さん自身も一緒に楽しんじゃいましょう♪♪

お気軽にご連絡ください!

03-6268-8401

受付時間 8:30~19:00(土日祝を除く)

保育業界に熟知したコーディネーターになんでも
ご相談ください!!

まずは簡単エントリー!