お問い合わせの窓口のご案内です。

まいにち保育

エプロンあるある保育士あるある

2018/ 06/ 22

皆さんのお仕事スタイルはどのような格好ですか?

服装は自由!
ジャージにエプロン!

制服がある!
エプロンは園から支給!みんなお揃い!


保育のお仕事=エプロン姿をイメージされることが多いかと思いますが、園によっては指定のエプロンがあったり、あえてエプロンをしていない園もあります。

 

今回は、エプロンを自分で購入している先生たちの
『エプロンあるある』をご紹介♪

●買うつもりがなくても、かわいいエプロンを見つけるとすぐに買ってしまう!
人気のキャラクターエプロンは「あ!○○だ!」と子どもたちから注目されることもあり人気者に♪
そのキャラクターにタッチしてくる子もいて、とてもかわいいらしいです。
また、自分の好きなデザインやキャラクターだと気分も上がります♪

●先生同士でかぶることも!
新しいエプロンを着ていくと、偶然ほかの先生とお揃いになって笑ってしまうことも(^^)
また、複数担任のクラスではイベントのときにみんなでお揃いのエプロンを用意するところもあるようです。

●意外とお値段が張る・・・
エプロンは1着約3,000円前後。たくさん買えば買うほどお財布がさみしくなる現状もあります。

●夏は暑く、冬は暖かい
夏場はエプロンをしていると熱が篭もり、けっこう暑いです!
反対に冬場は暖かい。スモックなら長袖になっているので寒がりさんはオススメです。
エプロンの生地によっても肌触りが異なるので自分に合ったものを見つけましょう。
また、触り心地のいいエプロンは子どもたちからも人気ですよ☆

●荷物が多くなる
一日に着るエプロンは2~3着。「え?そんなに着るの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
室内用、食事用、外出用、(予備)汚れたとき用…など、子どもと関わるときは衛生面に気をつけなければなりません。
そのため、たくさんの着替えを用意しておきましょう。

●エプロンをアレンジ!
自分で購入したエプロンはオリジナルエプロンとしてアレンジができます。
名前を縫い付けていたり、アップリケをつけてエプロンシアターとして遊びを広げることもできます♪
 

以上、エプロンあるあるでした!
皆さんのスタイルで子どもたちと楽しく保育してくださいね☆

お気軽にご連絡ください!

03-6268-8401

受付時間 8:30~19:00(土日祝を除く)

保育業界に熟知したコーディネーターになんでも
ご相談ください!!

まずは簡単エントリー!