お問い合わせの窓口のご案内です。

まいにち保育

オープニング園で働くって??その他

2018/ 08/ 29

待機児童問題解消のため、ここ数年どんどん新しい園が開設されていっていますね。
来年4月もたくさんの保育園がオープンする予定です。

そこで、今回は「オープニング園で働くメリットとデメリット」について、ご紹介させていただきます。
是非、転職活動の参考にしてみてくださいね。

★ メリット ★

・園舎がキレイ
保育室は勿論、職員が利用する更衣室やロッカー、トイレがピカピカなのも嬉しいですね。
現場の意見を活かして園の設計を行う為、保育をする上で最適な環境づくりができていると言えます。

・自分たちで全てイチから決めていくのが楽しい
日々の保育や行事、園によってはクラスの名前も自分たちで決めることができます。
保育園を築いていく、やりがい・達成感を感じることができます。

・人間関係を築きやすい
オープニング園に集まる職員は、もちろん初対面です。
一日の大半を過ごす職場ならば、皆が楽しく働きたいと思っているはず。
その為、今あるグループに1人で飛び込む既存園よりも人間関係を築きやすいです。

★ デメリット ★

・小道具は全て作らなければならない
前年度に作った運動会の小道具や発表会の飾りなどの行事に使える小道具は一切ありません!
イチから準備しなくてはならない為、既存園よりも仕事量が多く感じてしまうかもしれません。

・経験者ほど大変かも?
経験がある保育士さんは自分のことだけではなく周囲を見る力があるので、「あれをやって、これもやって…」と1人で仕事を抱え込んでしまうかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても、オープニング園で得られる経験はたくさん!既存園よりキャリアアップしやすいことも特徴ですね♪

あなたに合った園を見つけて、
最高の転職にしましょう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にご連絡ください!

03-6268-8401

受付時間 8:30~19:00(土日祝を除く)

保育業界に熟知したコーディネーターになんでも
ご相談ください!!

まずは簡単エントリー!