お問い合わせの窓口のご案内です。

まいにち保育

~ペットボトルで手作りおもちゃ 第1弾~【スノードーム】保育のアイデア

2019/ 06/ 27

 
まもなく夏本番を迎え、日に日に暑さが強くなって参りました。
皆さん、きちんと水分補給はとっていますか?
そんな時にペットボトルを利用されている方がほとんどかと思います。

飲み終わったらすぐ捨てる…なんてもったいない!

今回は子どもが喜ぶ【ペットボトル】を使った手作りおもちゃをご紹介します。


~ペットボトルスノードームの作り方~

①材料
・ペットボトル(どんな大きさでもOK)
・液体のり又は洗濯のり(今回は液体のりを使用)
・好きな色のビニールテープ
・ビーズ(色、形なんでもOK)

②ペットボトルにビーズを入れる

③そこに水を注ぐ(量は半分くらいでOK)

④液体のりを注ぐ(少しずつ)
 

⑤更に水を足して、割り箸などでゆっくりとかき混ぜる。
※今回は水とのりを7:3の割合で入れました。
ビーズをゆっくりとした動きにしたい時はのりの量を増やすなど自由に調整できます。


⑥キャップを閉め、中身が漏れないようビニールテープでしっかり留める。

☆ 完成 ☆

ペットボトルを傾けるとビーズがゆらゆら揺れてキレイです♪
好きなテープを貼ったり油性マジックで絵を描いても素敵な仕上がりになります。
おままごとや色水を使ってジュース屋さんにも使えるので、遊びの幅が広がりますよ。

とっても簡単なのでご家庭や園で是非作ってみてください(^^)

お気軽にご連絡ください!

03-6268-8401

受付時間 8:30~19:00(土日祝を除く)

保育業界に熟知したコーディネーターになんでも
ご相談ください!!

まずは簡単エントリー!