お問い合わせの窓口のご案内です。

まいにち保育

「わらべうた」でスキンシップをとろう♪その他

2020/ 03/ 10

 
皆さんは「わらべうた」を知っていますか?

げんこつやまのたぬきさん
ずいずいずっころばし
あんたがたどこさ
おてらのおしょうさん


など、誰もが一度は口ずさんだことのある昔からの手遊び歌です。
赤ちゃんはお母さんと、少し大きくなったらお友だちと楽しめる触れ合い遊び。

通常の曲はドレミファソラシドの7つの音で成り立っていますが、わらべうたのメロディーには特徴があってファの音が使われていません。
独特な響きがするのは5つの音階でできており、何世代に渡っても愛されているのは自然と耳に馴染むメロディーだからなのです。


さて、現在 新型コロナウイルスの影響で、残念ながらイベントの自粛や不用意な外出を控える状況が続いております。


“外に行きたくても出かけられない”

“この遊びをしたくてもできない”


頭では理解できますがそのような生活が続くとストレスが溜まりますよね。
それは大人も子どもも同じです。



そんな時は 保育園で、ご家庭で、
子どもとたっぷり触れ合いましょう。




子どもは、ぎゅっと抱きしめられたりスキンシップをとるのが大好きです。
大好きな人と触れ合うことで“自分は愛されているんだ!”
自信を持つことができ、愛着や信頼関係が生まれます。


懐かしい気持ちになりながら「わらべうた」で大人も子どももリフレッシュできたらと思い記事を書かせていただきました。


目に見えない不安との闘いが続きますが、子どもたち、現場で働く保育士さん、預ける保護者の方々の「日常」が一日も早く戻ってきますように。

お気軽にご連絡ください!

03-6268-8401

受付時間 8:30~19:00(土日祝を除く)

保育業界に熟知したコーディネーターになんでも
ご相談ください!!

まずは簡単エントリー!